生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



コミュニティ心理学 自助グループ

 本日のテーマは自助グループです。英語だとSelf-help Group ですから,そのまんまだって感じですね。

 さて,この自助グループ,一見「自分で自分を助ける集団」と誤解しがちですが,この後にグループという言葉がついているのがみそです。
 つまり,「自分を助ける」だけでなく,「仲間も助ける」という考え方が基本です。例えば,アルコール依存症患者の集いとしても知られるAA(Alcoholic Anonymous)は日本でも有名だと思います。アメリカのアルコール依存症の自助グループでは,克服した後に万が一お酒を飲みそうになっても仲間の存在を思い出すことで再び依存することを避けるため,共通で誓いの指輪を持ちます。それくらい自分ひとりで克服するよりも,仲間と共に克服することが大切なわけですね。
 
 じゃあ,自助グループって言うのは,そういった内輪で完結する集団セラピーというようなものかというと,そうではありません。社会に対して影響力も持ちます。

 自助グループが内外に対して持つさまざまな機能やその影響を少し見てみましょう。
 

◆自助グループの機能◆

 1.仲間との出会い
 そのままの意味です。仲間との出会いを通して,自分ひとりだけだという孤独感から救われる。グループの仲間に目標とするモデルを持つことで治療の効果が期待されます。コミュニティ心理学的には,コミュニティ感覚を得ることができたことで安心感が得られたと考えるべきでしょう。
 
 2.ヘルパー・セラピー原則
 グループのメンバーが治療を受ける側でもあり,治療をする側でもあるということ。互いの悩みに耳を傾けることで,自身の問題を客観視できるだけでなく,相手の助けになることで,自分にもできることがある!と感じることができるようになります。

 3.体験的専門的知識
 通常,カウンセリングを受けて治療を受ける側には,自分自身で決定する力が弱まりがちです。つまり,専門職の知識や力がないと立ち上がれない無力な存在として自分自身にレッテルを貼ってしまうのです。当然ながらコミュニティ心理学はそれを良しとしませんし,自分で解決する力が個々人にはあると考えます。そして,自助グループには,依存症などの人たちの貴重な経験が蓄積されており,それらはグループのメンバーが立ち上がる武器となる非常に貴重なものです。それらの体験を生かして専門家なしでも立ち上がれる存在として力をつけていきます。

 4.外部社会へのアピールとアドボカシー
 自助グループでの集まりが必要となる人々は,個人では社会から受け入れてもらえない,制度が十分でない,などの社会的背景も複雑に絡まりあって弱い立場に追い込まれています。例えば,日本では,ゲイコミュニティの人々は,互いに必要としあう相手との結婚が許されずに苦しんでいるという話を聞きます。このことは,個人ではなかなか訴えることができないことですが,集団となれば,自助グループで意見を交換し,社会の制度改革を訴える一つの力として発信することができるようになるというわけです。
 
 5.エンパワメント
 自助グループの最終的な目標です。自助グループを通して,メンバーは,仲間の存在を知り,勇気を得ます。そして,メンバーは,自助グループでのエンパワメントを受けて力をつけることで従来社会的弱者という立場から,立ち上がり制度改革を訴える一人の個人として生きることができるようになるわけです。


 以上です。また来週・・・
CATEGORY:コミュニティ心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
