生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティ心理学 EAP

 EAP?初耳の方も多いかもしれません。Employee assistance program の略称で従業員援助プログラムのことを指します。会社の従業員が職場や家庭における人間関係が原因で職場での仕事が困難となっていたり,何らかの精神疾患に罹患していたりすることによって,仕事のパフォーマンスが低下し,本人と会社の双方に不利益が生じる事態を予防することを目的としています。
 EAPでは以上の目的に沿って,コミュニティ心理学を基本とした介入を行っていきます。EAPが実践される産業領域は,地域,学校に次ぐ,コミュニティ心理学の重要な実践領域となります。当然,コミュニティ心理学の領域なわけですから,そのアプローチは様々です。EAP=産業カウンセラーというのは誤解というわけですね。
 というわけで少しその詳細を見てみましょう。


 ◆EAPのフロー◆
 
1.問題の確認,アセスメント,リファー*(1)
 2.危機介入
 3.短期問題解決
 4.モニターとフォローアップ
 5.組織リーダーへのトレーニング
 6.組織リーダーへのコンサルテーション
 7.組織に関するコンサルティング
 8.プログラムの推進と教育

 って以上がEAPのプログラムなんですが・・・いまいちわかりにくいので,ジャパンEAPシステムズのサービス内容を見ながら,それぞれどんな作業を行うのか具体的に見ていきましょう。

 ◆EAPのサービス内容
 1.電話メールによる相談と専門機関の紹介
 2.CISM*(2)・自殺のポストベンション*(3)
 3.短期のカウンセリング
 4.専門機関紹介後のフォロー・復職支援
 5.管理職研修
 6.マネジメント・コンサルテーション
 7.EAPの利用傾向報告と組織的改善策の提案
 8.EAPのPRと利用方法のオリエンテーション

(1) リファー・・・相談に来た人に,問題解決の専門機関を紹介すること。
(2)CISM・・・組織が何らかの事故などに巻き込まれた場合のストレスマネジメント。主にPTSDの予防が目指される。
(3)ポストベンション・・・事後対応のこと。自殺などの問題が発生した後に周囲の人に行うサポートのこと。 
 
 というわけで,EAPでどんなことをするのかは大体分かった。
 さて,それじゃあこれ,実際どれだけ,どんな効果があるの?

 っていうと,やはり予防です。簡単に言えばEAPを採用することによって相対的に見れば大きなコストダウンになるということが分かっているわけですね。

 興味のある方は,詳しい数値やデータ,どのような効果があるのかという点を以下のJESのサイトで確認してみてください。
 JESウェブサイト:http://www.jes.ne.jp/eap_03.html  
 

 さて,勘が良い皆さんならここらへんで気が付くでしょう・・・
 予防,危機介入,ソーシャルサポート,コンサルテーション・・・
 そうです,EAPとはまさにコミュニティ心理学のフルコースなわけです。

 今日までご紹介してきた知識をフル活用することでやっと理解できる内容となっているわけですね。

 この内容が分かったよ!!という受験生!!大丈夫です。着実に知識はついていますよ!!

 今週はこの辺で。
スポンサーサイト
CATEGORY:コミュニティ心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。