生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト


精神分析 Season2 Episode3

 今日は実は1/14の成人式の日なんですけども,大雪!!爆弾定期圧ということで,実家周辺は銀世界ですw

 実家の前にある木が倒れてやんややんやしてます。

 さて,そんな本日のメインテーマは,引き続き精神分析,前回までは局所論,構造論の大まかな説明でした。

 本日は,それらの理論をもう少し具体的に考えてみましょう。


 
 ~おさらい~
 
 まず,「心は,無意識,意識,前意識からなる。」というのが局所論でした。

 そして,「心は,イド,超自我,自我という3つの機能を持っている。」これが,構造論です。

 
心の構造いろいろ
 前田重治『図説 臨床精神分析学』(誠信書房)1985より引用。

 たしか前回こんな図を載せましたね。
  
 この図を見るとわかると思いますが,すべての機能が無意識にかかっているわけです。
 
 つまり,フロイトの仮定した心の機能は,無意識のうちに活躍していると考えることができるわけです。

 イド,自我,超自我について,図を見ながら考えてみましょう。


  まず,イド(エス)
 
 ハイジです。彼女は心の無意識の領域にいます。その中で,あれがしたいこれがしたいと現実ではできなかったことを喚き散らしています。 図を見ればわかりますが無意識の中にあるだけなので普段は意識まで上がってきません。

 次に自我

 ハイジのおじいちゃんです。ハイジの要求をなるほどと言いながら聞いておいて,現実的にやっていいことかどうか検討する。 親代わりですからね。あんな断崖絶壁でハイジを野放しにしたら落っこちてしまいますから、ここは慎重じゃなきゃいけません。

 最後に,超自我

 ロッテンマイヤーさんですね、基本的には「いけません!」の一点張り。非常に退屈なおばさんです。

 傍から見ると・・・。

 そうです。本当のロッテンマイヤーさんは少し違う人なのです。
 
 図をよ~く見て欲しいのです,超自我は前意識と無意識にまたがっているではありませんか!!
 
 この事実からもわかっていただけるでしょうか・・・

 確かに,普段(意識下)は規則規則とうるさいです。

 しかし,無意識下で判断するときのロッテンマイヤーさん(超自)は,ハイジ(エス)の欲求も理解しているため,何も考えずにNO!といったはいいものの,後々考え直したら

 「悪いことしたな。そんな禁止するほどでもなかったかな。」 と考えて落ち込んじゃっているわけですw

 実際の心では,このプロセスが無意識のうちに起こります

 そのため,気が付かないうちにさまざまなルールや制限を自分に課して苦しくなってしまうのですね。

 「何かに触れたから手を洗わなければいけない!」
 「電柱は数えなければ!」

 強迫観念と呼ばれる強迫神経症の症状の一つです。

  ハイジの例は実は臨床心理学の授業では学科レベルで教えられるたとえなのです。

 たいして面白くないのは僕のせいではありません。嘘です!50%は僕にも非がありますw

 もっと頑張ります!!

スポンサーサイト
CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
