生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



分析心理学 元型『永遠の少年(プエル・アテルヌス)』

 永遠の少年なんて聞くとアイドルみたいですけど,性別を反対にしたバージョンの永遠の少女という元型もあります。

 さて,元型の中でも神聖な存在とされる永遠の少年・・・見て行きましょう。

元型No.5 『永遠の少年(プエル・アテルヌス)』
 分析心理学における元型の一つ。無力な幼児を表す反面,神聖な存在として無意識の中に登場する。幼児期の子どもに代表されるような可能性やいつまで経ってもおとなになれない幼稚な存在を指す。永遠の少年の元型に影響を受ける人物は,思春期以降も自分の可能性を発揮する「時」が訪れると信じて誇大妄想的になることから,自己愛性パーソナリティ障害との関連も指摘されている。


 つまり,夢見る少年みたいな人は「永遠の少年」の元型があるということです。そんな永遠の少年によって生活に問題が起きている人の治療は「仕事をさせること」だそうです(そりゃそうだ)笑
CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
