生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分析心理学 元型

 さぁ本日は元型をご紹介したいわけですが,この元型,先日ご紹介した普遍的無意識の理解をしっかりしていないとなかなかわかりませんが大丈夫でしょうか?みなさん。僕自身ユングの理論の理解が未熟なもので,しっかり伝えきれているか不安です。
 先日のユングの無意識の説明では,フロイトの無意識にあたる個人的無意識と,人々が世界共通で普遍的にもっている普遍的無意識と二つの無意識があるという説明でした。
 そして,そうした人類共通の普遍的な無意識を形作るイメージとして,「元型」というものをユングは考えたのですね。

 つまり,ユングは,人類が生まれながらにしていくつかの種類の「元型」というイメージを持っていて,文化的に共通した特徴を持つ伝説や言い伝え,神話などは「元型」によってもたらされている。と考えたわけです。それどころか,「元型」が夢に影響を与えたり,無意識の形成に影響すると考えたわけです。

 今日は,元型の名前をざっとご紹介。それぞれの細かい説明はまた明日以降にします。

 自我,影,自己,ペルソナ,永遠の少年,トリックスター,老賢者,太母

 そうなんです。元型は名前がかっこいいんですよ笑
 トリックスターなんて最高ですよね(^^)
  
 また来週(*^。^*)
スポンサーサイト
CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。