生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



精神分析 Season2 Episode1

 長かった心理性的発達理論も終わり,これから局所論というお話に入っていきます。

 これもまた,フロイトの考えをたどりながら一つひとつ考えていきましょう。

 フロイトの心理性的発達段階では,口唇期,肛門期,男根期,潜伏期,性器期という5つの時期の間の経験で,

 心にふたをして隠しておきたいような体験

をするとその時期にリビドーと呼ばれる心のエネルギーが固着して,個人のパーソナリティ形成要因になったり,その後の人生において神経症や精神病の原因となったりすると理解されていました。ちなみに,口唇期に固着が生じれば精神病,肛門期なら神経症,男根期なら恐怖症などの原因になると考えられているそうです。

 さて,ここで勘の鋭い方はお気づきでしょう。

 そう、心にふたをして隠しておきたいような体験・・・本日のポイントです。

 

   イメージがしにくいので,まず用語から。
 
 
局所論

 意識・・・日常において,いま,気が付いている心の部分のこと。

 前意識・・・今は気づいていないが,努力によって意識化できる心の部分

 無意識・・・抑圧されていて,意識化できにくい心の部分

  以上の3つで心が構成されていると考えたわけです。

 フロイトがこうした考えに至った理由は,O・アンナ です。

 フロイトはヒステリー患者の話にも出ましたが,普段は歩くことのできない人が,催眠状態の中では,歩けるという事例から,体ではなく,心が原因となっていると考えました。

 そして,O・アンナにはこんな有名なエピソードがあります。

 
彼女は父親の死をきっかけに,水を飲むことができなくなりますが,催眠状態の中で話を聞くと,子供のころに家政婦がコップのまま犬に水を飲ませているのを見た経験からでした。不思議なことに,話をした直後,アンナはコップの水を飲むことができたのです。

 このエピソードから,過去に経験したショッキングな出来事の記憶が父親の死という出来事の影響を受けて,この場合,アンナが水を飲めなくなるという形で現れたと考えられるわけです。いわゆる神経症的な症状として。

 つまり,過去の時点では,その記憶は封印していたけど,大きなショックがきっかけとなって記憶が戻ってしまったというわけです。

 この経験から,フロイトは無意識の存在を仮定します。

 「人間は悲しい事やショッキングなできごとをいつまでも覚えていてはつらい。だから,普段は考えなくていいように,無意識の中へしまっておくんだ。ただ,大きくてショッキングな出来事があると,それまで封印されていた記憶が解き放たれてしまう。その時、思い出したくない!という思いと、溢れてくる感情の間で葛藤が起きて、ヒステリーなど体にも影響を与えてしまうんだ。」

 と考えたわけです。 実際にそうかはわかりません。フロイトの気持ちになってます笑

 「無意識以外には何意識があるんですか~??」

 って生意気なことをいう学生を想定して,フロイトは考えます。

 そして,残る二つも自然と出てきたわけですね。

 
 前意識意識です。

 それは,自分で考えても分かるのでまぁ納得といったところでしょうか。

 しかし!!
 
 この局所論,一部重大な欠点がありました。

 

 続きはまた次週

 See you next time...

CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
