生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト


無意識への王道 「夢」

 僕の子供の頃の夢は・・・もちろんこの手の夢ではなく精神分析の「夢」です。
 フロイトは,夢を分析することが「無意識への王道」だといっています。
 無意識への王道?夢ってなんだ?見ていきましょう!!
 まずは,無意識のおさらいから行きます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 そもそも無意識とは,意識すると苦しくなるような記憶や欲求を抑圧した心の部分でしたね。
 無意識にアクセスする方法として,フロイトが最初に出会ったのは催眠療法でした。催眠状態にあると,無意識に抑圧されていた記憶や感情が解放される・・・ そこから催眠状態に近い状態を考えて,フロイトは夢へと目を向けるようになり,無意識へのアクセス手段として自由連想法が編み出されていったわけですね。
 ですから,フロイトは,眠っているときに見る夢には無意識が反映されていると考えます。
 具体的には,眠っているときは無意識での抑圧の力が弱まって意識の方に上がってくる。一方で,意識は今まで通りなので,無意識が意識に侵入して混ざり合ったものが夢だと考えたわけです。しかし,いくら夢でも普段登場してはいけない無意識が意識の家に土足で上がりこむことはいけません。なので,家主の意識がこの人なら家に上げてもよいと判断する格好に変装してやってきます。その結果,夢は複雑となり解釈が難しくなるので,夢分析が必要になります。

 夢分析では,夢を3つの種類に分類します。
 ・単純な夢:
 願望充足夢で比較的わかりやすい夢(夢=意味)
 

 ・複雑な夢:
 夢によって加工されていてわかりにくい夢(夢≠意味)
 

 ・あらわな夢:
 抑圧されていた本能的な衝動を表した夢(夢=露骨な欲求)

 ちなみに,夢において,無意識が形を変えて意識に侵入し,意識と混ざり合って夢が構成される過程を夢の作業といいます。
 また,夢に影響を及ぼすのは,無意識だけではなく,日中に起きた出来事であったり,寝ている間の身体的な刺激だったりします。まぁこれは説明いりませんね笑
 See you later...
スポンサーサイト
CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
