生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト


あの人は悪い人?良い人?

 公正世界仮説,ちゃんと覚えていてくださいましたか?
 僕たちには,自分の住む世界が平等であるという信念があるので,「良い人には良いことが,悪い人には悪いことが起こる」という考え方をしてしまうというお話でした。
 さて,この現象を言い出したラーナーさんとシモンズさんですが二人はある研究を行いました。
 
 それは,「女性に問題を解かせて,答えを間違った女性に電気ショックを与える」という実験です。実験参加者はその様子をモニターで観察します。
 また,実験参加者をあらかじめ与える教示文によって群わけしておきます。
 教示例:「この人は,この実験のためにこれから電気ショックを受けます」 (電気ショックを受ける理由なし)
    :「この人は,問題を間違えるたびに電気ショックを受けます」 (理由あり)
 
 実験参加者には公正世界仮説があるわけですから,何も悪くないのに電気ショックを受ける人がいてはいけないわけです。不平等ですから。そこで,「この人は,電気ショックを受けるだけのそれなりの理由があるんだ。」と考えて自分の世界での公正さを保とうとします。
 そのため,実験の結果としては,電気ショックを受けるべきでないのに,電気ショックを受けている女性の方が低い評価を受けたのです。

 さて,ここはpsychological cafeですから,他者からの印象を上げるためのポイントについてお話ししましょう。
 まずは基礎です。基本的には,悪い出来事に巻き込まれないことです。事故,裁判,事件・・・なかなかないですが笑
巻き込まれたことを知られれば一気に評価がさがってしまいます。

 さぁ,応用です。これは,僕なりに考えてみた作戦なので効果はやはり定かではありませんが,

 恋愛では相手に良い印象を抱いてほしいわけですから,「良い人には良い出来事」という公正世界仮説に従って,良い出来事を増やすのです。僕はこの良い出来事,ほんの少しのラッキーで良いと考えています。
 電車の乗り換えが待ち時間ゼロだったとか,通学途中で桜のつぼみを見つけてうれしかったとかです。
 僕がこのように考える根拠は,今後ポジティブ心理学の記事が増えるにつれて増えていくと思います笑
 

 さぁ今日のまとめです。今日のまとめは使えない気がしますが笑
社会心理学的デートの掟「公正世界仮説編」
 公正世界仮説を応用して,
 ・良い人にしか起きないはずの良いことが起きる人になろう。
 ・悪い人にしか起きないはずの悪いことに巻き込まれないようにしよう。

 そして,自慢にならないように,些細なラッキー程度の良いことをアピールしよう。


 注)本日もやはり公正世界仮説が恋愛に生かせるかどうかよーす自身が検討しているわけではありません。本当に相手に真剣に向き合うことこそ相手に真剣に向き合ってもらうことにつながるはずです。笑
スポンサーサイト
CATEGORY:psychological cafe

THEME:幸せに生きる | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
