生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドボカシー ~愛の呼ぶ方へ~

 アドボカシーとは、コミュニティ心理学における重要な概念ですが,要は,「声のする方へ」という意味から想像できるように,「困っている人に手を差し伸べよう」ということです。
…というわけですから,アドボカシーは,決して専門家のみが行える特殊なことではなく,民間レベルから専門家まで,広く行うことができる実践です。
 
 たとえば,イギリスでは,セルフアドボカシー,市民アドボカシー,法的アドボカシーの3種類に分類されています。 このセルフアドボカシーと市民アドボカシーにあたる部分が僕たちでもできる部分ですね。

 ♦自助グループなどはセルフアドボカシー
 ♦当事者と市民で結ぶパートナーシップが市民アドボカシーということになります。

 実際にどのような場面で実践されているかというと,現在社会問題化している児童虐待の被害者やDVを受けている女性の助けとなるわけです。 どちらも,早期発見し,援助が必要ですから,必然的に2次予防としての介入が必要となるわけです。アドボカシーにおける1次予防としては,「声を上げる」ことができるような環境を用意することといえるでしょう。

 
 アドボカシー
 危機状態にある人など,「求めの声」に応じて適切な援助を行うこと。セルフアドボカシー,市民アドボカシー,法的アドボカシーの3種類がある。コミュニティ心理学における2次予防としての役割を持つ。主に虐待を受けている子供DV被害にあっている女性などの代弁者としての役割を担う。また,援助を行うもののことをアドボケイターと呼ぶ。

 コミュニティ心理学の特徴的な概念です。しっかりと記憶しておきたいところですね。

 本当に僕の都合ではありますが,コミュニティ心理学の記事は非常に書きにくいので,次週からいったん社会心理学で息抜きをさせてください笑
スポンサーサイト
CATEGORY:コミュニティ心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。