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よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

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ストレスをコントロールする1

 前回までの健康心理学では,

 「ストレスを感じやすい人やストレスをなんてことない些細なことと割り切れないまじめな認知を持っている人は病気になりやずいぞ。」って感じで,「だからどうすればストレス溜めないで済むかわからないと落ち込むだけだわ!!」って気分になった方もいることでしょう。

 実際、僕もそうです。僕は,先日紹介したタイプDに近いパーソナリティであると懸念しているので,自分なりにストレスをコントロールする方法を探しました。ご紹介します。いきます

 
 <ストレスマネジメント>

筋弛緩
の緊張と緩和によって行うリラクセーション法で,ジェイコブソンによって提唱された。ストレスマネジメント場面で実践される。基本的な方法は、特定の部位の筋肉を緊張させ10秒程度保持し,一気に脱力し15秒程筋弛緩の状態を感じ取る。この過程を全身で行うという方法。現在では、さまざまな方法で実践されている。
 この筋弛緩法は,簡単に実践できる即席リラックス法なので、普段から実践してみたいものですね。


自律訓練法
 
日本でも広く取り入れられている行動療法の一技法で、シュルツによって開発された。自律訓練法は、背景公式と6つの標準練習,そして特殊練習によって行われる。一般的には、背景公式を繰り返し唱えながら,内容に受動的注意集中を行い、第1公式と第2公式と過程を進めていく。
背景公式というのは「気持ちが落ち着いている」というもので,この言葉を唱えながら、腕や足の感覚をとらえる練習をする。


自己催眠
 
言葉の持つイメージによって自己催眠をかけていく。例えば「暖かい日差しを浴びながら,心地よい風の吹くバルコニーで昼寝をしている。」ってことを思い浮かべて、リラックスした気分を作る。


本日はここまで、次回以降もストレスマネジメントの代表的方法をご紹介します。
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CATEGORY:健康心理学

THEME:健康 | GENRE:心と身体

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