生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



ストレス対処

先週までの健康心理学では,ストレスが体にどんな影響を及ぼすか,

ストレスに「気づく」かそれをどう「評価する」かという認知の面でストレスの影響を見てきました。

今日は,気づいたストレスに対して,どのように対処することがあるのか,対処することが理想的なのかということについて考えたいと思います。今回の赤文字は,健康心理学では重要すぎるのでぜっったいに覚えてください!!

いざ!!

 <ストレスへの対処>

ストレスへの対処法をストレスコーピングといいます。

ストレスコーピングの最高の方法は,ストレスを感じないこと。です。
もちろん,戦争や近所の騒音を感じないことは無理ですが,
心理的なストレッサーを感じないということです。

言い換えると,ストレスをストレスと考えない性格を持っている人物です。
もともとの性格なので最強なんですね笑

さて,このストレスに頑健なパーソナリティのことをコバサハーディネスと呼びました。(そのままですね笑)

また,フリードマンとローゼンマンハーディネスとは反対に,ストレスを感じやすく、常に競争心や時間への切迫感を感じている人のことをタイプAと呼びました。

タイプA
 日常的にストレスを感じやすいパーソナリティのことで,フリードマンとローゼンマンによって提唱された。タイプAのパーソナリティ特徴として,「ねばならない」という信念を持っていること,時間への切迫感,競争心,攻撃性,早口,大声,完璧主義などの特徴がある。タイプAにおいては,心筋梗塞などの循環器系の罹患者が多いと考えられている。なお,そのほかのパーソナリティとしては,タイプB,タイプCが想定されている。


次の,ストレスコーピングは,

ラザルスとフォルクマンによるストレスコーピング理論があります。

これは,「そんな個人のパーソナリティとかそんなのだけでストレスコーピングなわけないでしょ?どうやって問題を捉えるかってことこそポイントだ。」

ってなことです。

ストレスコーピング理論
 ラザルスとフォルクマンによって提唱されたストレス対処戦略のこと。ストレスコーピング理論においては,ストレスコーピングの方法は2種類とされており,情動焦点型問題焦点型に分けられる。情動焦点型はさらに行動によって解消する行動的対処と認知を変化させる認知的対処があるとされる。


 ここではこのストレスコーピング理論を失恋というストレス体験を例に見てみましょう。

 
<ストレスコーピングの種類>

 情動焦点型・・・失恋による心のショックに焦点を当てます。行動的対処の場合,酒を飲んだり,仲間と時間を過ごしたりという行動で失恋に伴うストレスを抑えます。認知的対処の場合,「あんなやつより良い人なんて山ほどいるや,次にいこう。」って感じで認知を変える対処です。

 問題焦点型・・・失恋という起こった問題に焦点を当て,その問題を解決する方法です。自分が浮気をしてしまった場合,そのような関係をきちんと整理し,心から反省してもう一度相手に謝罪することで問題解決に向けて努力する。この場合,努力することで,問題解決に近づくというアプローチの仕方です。


本日はここまで!次からは問題への対処法の実践です。
CATEGORY:健康心理学

THEME:健康 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
