生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティ心理学 危機介入

 先日はバレンタインデーでしたね・・・
 恋人たちが戯れる夜にこんなブログを読んでいた熱心な学生の皆さん!!
 恋しましょう笑 
 恋愛だって人間の心を理解するためには重要です。

 しかし、「この前振られたばっかりで,今はそれどころじゃない!!もうどうしたらいいかわからない!!」 そんな方もいるかもしれません。ごめんなさい。

 僕ならあなたに「大丈夫ですよ。」と声をかけたいと思います。
 というよりも,僕個人ではこれくらいしかできません・・・

 しかし,コミュニティ心理学は,そんなあなたを危機状態にあると考え,より迅速に,適切に,あなたの心を回復する助けとなってくれます。

 それが危機介入。本日のテーマです。危機介入・・・非常にかっこ良いネーミングですね。
 要は,ちゃんと問題を理解して,解決策を持っているパートナーが問題が深刻になる前に,すばやく手を差し伸べてくれるっていうこと。まるでスーパーマンなわけです。 ネーミングもすることもかっこいい。

 さて、実際に危機介入の目的や方法などを見ていきましょう。

 危機介入の目的は,心のバランスを崩した集団や組織,個人をいち早く元の安定した状態に回復させることです。
 

 危機介入は
 1.査定
 2.方針,計画
 3.実行,推進
 4.評価,修正
 5.開かれた終結と予防計画
という5つのステップで行われます。

具体的には,

 1.危機状態にある人や組織の混乱や動揺のレベルを把握して
 2.その状況に見合った計画をたてます。
 3.計画を実行し,
 4.効果や影響を評価し,必要であれば修正をします。

 
 状況が落ち着いたら,
  
 5.再発予防の計画を立て「あなたが困ったら,いつでもあなたの支えになる人や物(資源)はたくさんありますよ。」ということを理解してもらって,開かれた終結という形を取ります。

 お分かりいただけたでしょうか笑

 最後に開かれた終結というワードが出てきて,なんかなぁって感じですが,実は,コミュニティ心理学のための必読書「よくわかるコミュニティ心理学」でも開かれた終結の意味は載ってませんし,大学院入試で問われることもないでしょう。
 ただし,近年社会の関心と共に出題頻度の高まっているコミュニティ心理学の入試問題は,用語も独特で,特に,危機介入は論述でも頻繁に問われるところです。自分の受ける学部にコミュニティ心理学の先生はいるかということをチェックしておく必要もあります。

 もし,出題される可能性があるなら,この本を読むことで大きく差を付けられると思います。いずれにせよ,これからを担う一領域であるだけに,大学院受験生には是非とも勉強をしておいていただきたいところですね。

 

スポンサーサイト
CATEGORY:コミュニティ心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。