生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティ心理学 予防とは

 コミュニティ心理学は非常に面白い領域だというお話は先日いたしましたね。

 いったい何が楽しい!!いまのところケネディ大統領の伝記のようになっているではないか!!

 と思われている方もいらっしゃるかもしれません笑
 ではいきます。コミュニティ心理学の特徴その2です。行きましょう!!
  コミュニティ心理学では,予防という考え方を重視します。臨床心理学ではこうした予防の考え方はしないので,コミュニティ心理学の大きな特徴の一つだといえます。
 
 たとえば,インフルエンザが流行っている時期に怪我をして,近所の総合病院に行ったとして,家に帰ったら皆さんはどうしますか?
 そうです。よほどのチャレンジャーでなければ多くの方がうがいや手洗いをしますよね?
 それと同じように心の病気だってしっかりと予防できたら病院に行かなくても済む。つまり,健康でいられるでしょ?っていうのがコミュニティ心理学的な予防の考え方なわけです。

 コミュニティ心理学における予防は,キャプラン(Caplan)によって取り入れられたことがきっかけとなっています。

 それでは,実際に手洗いうがいのようなことをするわけ?

 もちろん違います笑
 
 実際の予防は,1次、2次、3次と分けて行われます。

 一番手軽な予防から1次、2次、3次です。

 1次予防・・・うがい手洗い!みんなで健康に生きていこう!!(予防)
 2次予防・・・ちょっと具合悪いんじゃない?大丈夫?(早期発見,早期治療)
 3次予防・・・もう2度とこんなつらい思いしなくて済むようにしようよ!!(再発予防)


 ・・・・さすがにこれじゃ馬鹿にしてんのか!!って言われちゃいそうですよね笑
 いくら臨床心理スクール幼稚舎と名乗っていても、院試にはこれじゃ不足です。 以下にエクセルのファイルを載せておきます。

 
 コミュニティ心理学‐予防
 これなら大学院入試の足しになるはずです笑

おまけ

予防
 コミュニティ心理学における重要な概念の一つ。キャプランによって提唱された。予防は,疾患の発生予防としての一次予防,重篤化の予防としての二次予防,再発の防止としての三次予防がある。特に,2次予防においては早期発見・早期治療が目指されるため,迅速かつ適切な介入を目的とする危機介入が行われる。


 コミュニティ心理学の分野で重要な概念のひとつである予防について覚えておいてください。
スポンサーサイト
CATEGORY:コミュニティ心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。