生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神分析 Season4 Episode1

 さて,本日で精神分析の重要な理論とも一旦おさらばです!!
ブログを更新する僕が精神分析に飽き始めたので,次週からコミュニティ心理学あたりの記事を更新したいと思ってきたところです笑

 
 さぁ経済論!いきます!


 正直,経済論なんてかっちょいい名前を聞くと,マックスウェーバーとかマルクスとかそこらへんの頭にマが付くおじさんの理論な気がしますが,ここではもちろんフロイトによる心の理論です笑

 ちなみに、ざっと説明すると経済論とは、心的エネルギーのバランスに関する理論です。

 
 人間は絶えずさまざまな感情状態の中で生きています。ストレスを感じたり,喜びを感じたり。そうした状況に応じて、エス、自我、超自我の力関係は変化していきます。

 フロイトは,エネルギー保存の法則にしたがって,精神エネルギーも同様に一定のバランスを保っていると考えました。 たとえば,精神エネルギーが超自我に多く注がれれば,他に注がれる量は減るので,エスや自我が超自我に支配されちゃうっていう理屈になるわけです。

 また,成長と共に,心理‐性的に成熟することによってエネルギーが中心的に注がれる部位が変わっていくと想定されているんですね。 そうなんです。この考え・・・心理性的発達理論と関係してそうじゃないですか?

 以上、経済論でした。
スポンサーサイト
CATEGORY:精神分析

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。