生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶+α

 本日をもって,いったん記憶を終了して,次回からまた新しいジャンルに入っていきたいと思います。

 さて,本日は,記憶+αですから,記憶の補足をお伝えして行きたいと思います。


 ■自伝的記憶

 自伝的記憶とは,いわゆる自分史に関する記憶のことです。自分の歴史に関する記憶を調査するので,その記憶を研究する方法は,自分で振り返りながら行う形になります。
 そこで,自伝的記憶に関する研究として,最もオーソドックスなのが,日誌法です。これは,日々の出来事を日誌に記録して,その記憶を追跡調査するという方法です。
 自伝的記憶も当然ですが記憶なので,時間と共に忘却されます。忘却の仕方には主に2種類あるといわれていて,詳細を忘れるタイプとすべて忘れてしまうタイプの2種類だとされています。

 ■展望的記憶

 展望的記憶とは,「将来こうなるだろうからこうしておかなきゃ」といったことを記憶する際に必要となる記憶のことです。未来のことを展望することによってうまれる記憶のことなので展望的記憶といいます。

 ■フラッシュバルブ記憶
 
 フラッシュバルブ記憶とは,特定の事件や天災などのおこった日の出来事を日常よりも強く記憶している傾向のこと。アメリカでは,ケネディ暗殺の日に何をしていたかということをよく話し合うそうです。

 
 このように記憶には様々な種類があります。このほかにも院試で問われるような記憶+αがありますので,時間をおいてご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY:基礎心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。