生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神分析 Season3 Episode4

本日は防衛機制の最終回です。
中には語句説明で問われるものもありますから慎重に見ていきましょう。
防衛機制 パート4

同一化・・・相手と一体化してすっかりその気になる。
 ex.)アイドルと同じ格好をしてアイドルになりきる。

投影・・・自分の都合の悪い感情を相手が持っているように感じる。
 ex.)「僕がきらいなんじゃなくて,相手が僕を嫌うから仲良くできないんだ。」

合理化・・・自分にとって都合のいい理屈付けをする。
 ex.) いわゆる言い訳をする。

自己懲罰・・・自分を過剰に悪者にして場面を取り繕う。
 ex.)罪悪感を取り除くために自分を責めて満足しようとする。

 以上,今回は12種類の防衛機制をあげましたが,ほかにも防衛機制はあるので自分で調べてみるのも面白いと思います。
 また,防衛機制というものは,一時的にせよ長期的にせよ,困難から自分を守ってくれる機能であり,防衛機制そのものが間違っているということはありません。むしろ,防衛機制を働かせたことがない人という人は存在しないと思います。
 自分がこんなところあてはまるなぁ・・・なんて防衛機制があったら,そこからまた新たに自分を知るチャンスだ!!ぐらいに考えて,自分では気が付かなかった自分を見つけてあげるのも良いと思います。
 ちなみに僕は,知性化,合理化,自己懲罰といった防衛機制をよく使います笑
スポンサーサイト
CATEGORY:精神分析

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。