生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生理心理学 記憶

 これから,心理学における一大テーマである記憶について入っていきたいと思いますが,その前に,生理学的な記憶の仕組みを見ていきたいと思います。

 では,そもそも記憶はどこで作られるの?

 記憶が作られるのは海馬という部分です。名前の由来は,海神ポセイドンが乗る生物「海馬」から取ったとか,海馬の形がタツノオトシゴに似ているから名づけられたといわれています。 実際に形がタツノオトシゴに似ているんですね。

 どうして記憶が海馬で作られるといえるんだ?というと,なんらかの理由によって海馬を損傷した人が,それまでの記憶に問題はないが,その後新しい物事を覚えることができない。という点から海馬で記憶が作られていると考えられてます。

 この有名な事例として,HMの事例があります。HMは重いてんかんを患っており,その治療の一環として,当時の治療方法であった,内側側頭葉を手術で取り除きました。その結果,海馬を2/3失ったHMは2年ほど前から記憶を失い,さらに,新しい記憶を保持することもできなくなっていました。

 通常,記憶は,視覚や聴覚などから入った情報をいったん大脳皮質で処理して,海馬に送られます。海馬でさらにその記憶が長期保存されるべきなのかを吟味し,必要と判断された情報は再び大脳皮質へと送られます。このプロセスが記憶の仕組みです。そして,大脳皮質に送られた先で,記憶として保存させる方法はまだわかっていませんが,シナプス仮説というものがあります。

 今回覚えておいていただきたいのは,感覚器官によって得られた刺激は,その後海馬に送られ,記憶として構成されるということです。

 次回は,記憶に関わるシナプスについて,先ほどのシナプス仮説とともにご紹介したいと思います。
スポンサーサイト
CATEGORY:生理心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。