生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト


徳性2

 一瞬だけパーキンソン病とは何かをお話して,再びポジティブ心理学に戻りました笑
 
 実は大学院の同期とパーキンソン病の話をしてもキョトンとしているので,つい記事にしてしまったのですね。本日からは再びポジティブ心理学に戻って,ポジティブ心理学における徳性の話をしたいと思っています。

 前回までは,ポジティブ心理学における徳性って特性と何が違うの?という疑問から,

 特性とは,人類の特徴のうち,良い物も悪いものも合わせて,客観的に評価することができるもののことで,
 徳性とは,人類の普遍的に評価される特徴のこと

 
 とご説明しました。

 さて,本日はその続きとして,徳性の内容を詳しく見て行きたいと思います。

 徳性には,知恵,勇気,人間性,正義,節制,超越性があると考えられていましたね。今回はそれらの徳性のうち,知恵,勇気,人間性についてを掘り下げていきましょう。

 ■知恵・・・ここでの知恵とは,良い生き方をするのに,情報を利用することに関係するポジティブな徳性を含みます。知恵としての徳性を持つ人の特徴として,次の5つがあります。

 1,創造性・・・物事への取り組み方によりクリエイティブな形式を選択する。
 2,好奇心・・・様々なことに興味を持ち,探求を発見を好む。
 3,向学心・・・ある知識に関してマスターしようと努力する。これは,好奇心よりも強く,知識に知識を重ねて向上させていくという点でより体系的なものである。
 4,柔軟性・・・物事を徹底的に考え抜く力のこと。結論に飛びつかず,多角的に検証する能力のこと。
 5,大局観・・・他人に賢明な助言ができること。明確で自他ともにポジティブに機能する世界観を持つ。

 ■勇気・・・何らかの反対にあいながらも目標に向かう意志の力のこと。

 1,真情・・・自分を飾らない力。自分の気持ちや行動に責任を持つことができる
 2,勇敢さ・・・脅威や試練,困難に立ち向かい自分の信念を貫くこと。僕たちの持つ勇敢さのイメージにもっとも近い。
 3,忍耐力・・・一度始めたことを貫く力。困難にあっても,目的を完遂することにこだわる。
 4,熱意・・・人生に強いエネルギーをもって取り組む。中途半端やいい加減に物事をこなすことがない。

 ■人間性・・・他人との思いやりのある関係を作るうえで発揮される。いわゆる面倒見の良さ

 1,親切心・・・他人のために尽くす,良いことをしてあげる。世話をする。
 2,愛情・・・他人との親密な関係に価値をおく。人との距離が近い。
 3,社会的知能・・・自分や他人の心の動きに神経が行き届いている。共感性が高い。



 以上,ひとまず,ポジティブ心理学における徳性のそれぞれに関して詳細を示してみました。僕はここがポジティブ心理学の面白いところだと思います。あえてどれとは言いませんが,この中のいくつかは,見方を変えるとほかの心理学の領域では問題とされる内容を含んでいます。しかしながら,ポジティブ心理学ではそれを長所ととらえ,強化していこうと考えるわけです。
 他にも,一部アドラー心理学との関係が見られて面白いですよね笑
スポンサーサイト
CATEGORY:ポジティブ心理学

THEME:心の持ち方 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
