生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神症状3

 本日は先週に引き続き,思考内容の異常についてお伝えします。

 思考内容の異常には主に4種類あります。

 ●強迫観念・・・DSM-IV-TRでは,「反復的で持続的な思考を持ち,不適切かつ大きな苦痛や不安がもたらされる思考で,現実には起こっていない事柄に対するもの。また,それらの思考を中和しようとする。」と定義されています。要するに,現実にはありえない不安や苦痛をもたらす思考にとらわれてしまうことです。強迫性障害に特徴的な思考です。強迫性障害については,のちの記事で詳しくご説明します。

 ●支配観念・・・優格観念ともいい,感情に強く結びついた観念で,その人の思考や行動を持続的に支配するもの。基本的には病的な思考ではない。しかし,場合によって支配観念の結果として妄想的な傾向につながることもある。ex;馬鹿にされた経験が頭から離れず一日中考えている。

 ●心気症・・・自分が何かの病気なのではないかと絶えず心配している状況。DSM-IV-TRでは「誤った解釈に基づく,自分が重篤な病気にかかる恐怖,観念へのとらわれのこと。それは,医師の診断があっても最低6か月持続する。また,その観念は妄想ほど強固ではなく,身体表現性障害ほど外見的特徴に限定されていない。」とされています。

 ●妄想・・・妄想には一次妄想二次妄想があります。一次妄想予見不能な妄想のことで,妄想気分や妄想着想,妄想知覚を伴います。ex:世界没落体験
 二次妄想は,うつ病などの症状として出現します。種類は微笑妄想や罪業妄想,心気妄想と呼ばれるものです。

 以上が,思考の異常の中でも思考内容の異常にあたります。

 妄想は精神医学でもさまざまな精神疾患と関連する非常に重要な分野です。今後くわしく解説する予定なので,現在はこの程度で理解しておいてください。
スポンサーサイト
CATEGORY:異常心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。