生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト


依頼3

 依頼も最終日となりましたが、本日はローボールテクニックについてお伝えしたいと思います。

 前回までのフット・イン・ザ・ドア・テクニックドア・イン・ザ・フェイス・テクニックでは認知的不協和理論,好意の返報性という心理学的な理論を応用した技法でしたが,今日はコミットメントの一貫性という理論を応用した技術です。

 まず,いつも通り,会話をご覧ください。
 
 S=セールスマン野郎 Y=よーす

 ぴんぽーん
 Y:はーい
 S:こんにちわ,ただいまこんな素敵な洗顔クリームをご案内しております。
 Y:え、本当?
 S:えぇ,こんな成分でこんなに効果があって,大人気なんです。
 Y:え、すごい!!
 S:どうなさいますか?お買い求めになりますか?
 Y:は、はい!!
 S:ありがとうございます。では,料金なんですが,税込で5万円です。
 Y:・・・あ、はぁ・・・

 このように,最初に良い条件だけ伝えておいて条件をいったん飲ませておいてから,そのあとに不利な条件を突き付けるという技法です。たとえば,レストランに入ってみたはいいものの,メニューを見たら無茶苦茶高くて帰りたいけど帰れなかったという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そして,ここでポイントになっているコミットメントの一貫性とはまさにこのことで,一度ある程度まで努力をしてかかわってしまうと途中からやめるという決断がなかなかできないという理論のことです。電車が遅延して少し待ってみたけど運転再開の見込みがない。ほかに乗り換えようか迷っている間にどんどん時間が過ぎてしまって結局そのままだった。とか,釣りをしに行って他のポイントでは釣れているようなのに自分のところではなかなか釣れない。ポイントを変えようかと思ったけどもう少し待ったら釣れそうだからしばらく待ったけど釣れなかったなどがそれにあたります。

 もちろんここでポイントのもうひとつには商品の代金が5万円という高いけど,少しがんばれば払えてしまう金額という点があります。4000万円で購入してしまう人はおそらくいないでしょう。

 このように,詐欺師やセールスマンは言葉巧みに私たちから承諾を取り付けようとしてきます。こんな連中にだまされ搾取されることのないように,我々は心理学の知識で武装して連中の要求を突っぱねてやりたいものです。

 まずは,
  
 自分の家に入れないこと。
 本当にほしいか考えてみる。
 ほかの人でも同様の選択をするかどうかを考える。

 これらの努力を忘れずに,断るのが苦手な方はインターホンの横に断るための手引き(アルゴリズム)を紙に書いて貼っておくといいかもしれませんね。
スポンサーサイト
CATEGORY:社会心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
