生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



態度変化

 本日ご紹介するのは態度の変化です。
 
 よーすの心理ノートを挟んで,これまでの態度の内容を忘れてしまったかもしれませんが,本日重要になるのは,態度って準備状態のことだったよね。ということです。

 そうです。腰の重い態度くんを「え?今すぐ行動??ちょっと待ってくださいね。」という姿勢から「はい!いつでも行動に移せまっせ!」という状態にしようということです。

 そして,この態度変化を意図的にコントロールできればとんでもない事です。
 なぜなら,買う準備を作られてしまえば,いつの間にか商品を買い物カゴに入れさせられていることにもなるわけです。これは恐ろしい話であると共にとてつもなく大きな心理学の関心です。

 では具体的にどのように態度を変化させるのでしょうか。さまざまな理論に基づく根拠があるので,見て行きましょう。


 ◆学習
 文字通り,態度の変化が学習の結果としてもたらされるという考えです。
 この理論にはスタッツとスタッツの簡単かつ驚きの実験がありますのでそちらをご紹介しましょう。

 スタッツは,実験参加者にある人物の名前をスクリーンで見せ,そのあとに,肯定的な言葉か否定的な言葉を続けることで態度にどのような変化が起こるかを測定しました。結果として,刺激の後に肯定的な結果が続いた被験者の方が刺激に対して肯定的な判断を持つということがわかりました。

 そうです。この実験では,刺激とほぼ同時に肯定的な刺激を提示することで古典的条件付けと同じ効果があったと考えられます。同様にオペラント条件付けの原理を用いた実験でも態度を変化させる効果があるとされています(古典的条件付け,オペラント条件付けに関する具体的な説明は後日)。

 ◆認知 
 これだけでは少しわかりづらいと思いますが,認知が態度変化をもたらす理論の背景には,フェスティンガー認知的不協和理論があります。
 認知的不協和・・・ご存知の方も多いのではないでしょうか。そうです,心理学を利用した恋愛テクニックと称した本には大抵書いてあります。(その多くは心理学とは言えない内容ですが・・・。)次週はpsychological cafeの記事が増えることになります笑

 ではまず説明から入りましょう。

 
認知的不協和理論
 フェスティンガーによって提唱された理論で,自らの認知と現実の状況との間にギャップが生じた場合,論理的矛盾に整合性を持たせるため,行動ではなく認知が変化させることで対応するという理論のこと。

 そうです,自分が考えていることと,現実に矛盾があった場合,人間はその矛盾が不快なので,その状況を何とかして打破しようと認知を変えるわけですね。この原理を応用すると態度を変化させることも可能になります。

 たとえば,大嫌いなニンジンであっても,食べなければならない状況で毎日食べていればおのずと好物になっていきます。
 この時,ニンジンに対しては嫌い,否定,回避という態度を持っていたのに,毎日食べざるをえない状況の中で,態度が変化すると考えられています。

 次週はこの認知的不況和を応用したpsychological cafeです。お楽しみに!!
CATEGORY:社会心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
