生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

態度の測定

 さて,よーすの心理ノートを挟んで本日も再び社会心理学における態度についてです。

 これまで「態度」の機能,アクセシビリティについてご紹介してきましたが,本日ご紹介するのはその測定方法です。

 ここで疑問に思うのが「あれ?態度って観察できない概念じゃなかった?」っていうことです。そうです。観察できない構成概念ということで仮説的構成概念というのでした。しかしながら,仮説的構成概念は観察することは困難ですが,質問紙等を通して測定することが可能です。

 本日は態度の概念を測定するための代表的な実験を2つご紹介したいと思います。

 まずは,IAT(Implicit Association Test)です。

 IATグリーンワルドらによって開発された手法です。これは,まず最初に単語をカテゴライズさせ,次にカテゴリーの快・不快を判断させる。それぞれの組み合わせに対して反応するまでにかかった時間によって,その単語に対する態度を測定する方法です。

 次にAMP(Affect Misattribution Procedure)です。

 この手法はペインによって開発されました。まず最初に見て意味が分かる,どんなものかわかる刺激(リンゴなど)を被験者に提示します。そして,次に,それだけでは何を示しているかわからない刺激を提示し,その刺激に対する主観的な評価(肯定,否定)をさせます。
 その時に意味不明な刺激に対して下した評価は,被験者がリンゴに対して持っている態度を意味不明な刺激に誤って帰属させただけと考えられるので,この実験を通してリンゴに対する被験者の態度を測定できていると考えられています。

 以上,態度の代表的な測定方法をご紹介しました。 しかしながら,観察することの困難な概念ですから,その定義や測定方法は今後もより高い精度で行動を予測することができるようにした方が良いと思います。

 次回は実際に態度はどのように変化させるのか,態度の最終章です。
スポンサーサイト
CATEGORY:社会心理学

THEME:心と身体 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。