生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女はシンデレラ?

 
 本日も好評のpsychological cafeのスタートです。

 僕は男なので,このコーナーが男性的に偏りのあるものになっていないか非常に心配しています。
そこで,複雑な女心を理解するためにはやはり女性の目線が大切だろうと考え,アメリカの女流作家であるダウリングが提唱したシンデレラ・コンプレックスについてご紹介したいと思います。 コンプレックスなので精神分析か分析心理学の影響を受けているんではないでしょうかね。

 彼女は数多くの女性がなかなか心理的に自立することができない理由に,以下の4つの要素を女性が持っていることをあげました。

 1.苦難の最中に王子にみそめられ,ついに幸せを手にしたシンデレラのように,外から来る何かが自分の人生を変えてくれるのだという空想。
 2.自立することに対する女性の隠された恐怖。
 3.男性に守られた安全の中で守られたいという強い依存傾向。
 4.拘束を脱して自由になりたいという欲求とあくまでも自立を回避し他者によって救われたいという欲求との葛藤

 これらの要素が女性の行動に影響しているのだと女性であるダウリング自身が言ったわけです。
 どの点でも女性の依存傾向があることを言っているのが面白いですね。

 全体的にまとめると,

 困難だったり辛かったりするような状況から自分を救い出してくれる男性に経済的・心理的に依存しながら自分の自由な時間・生活を楽しみたい。

 ということになるのでしょうか。正直・・・な女性像が出来上がってしましましたが,女性の他者依存傾向が強いことは比較的事実も含んでいるのかななんて思います。

 しかし,ここまで極端な女性に合わせる男性は少ないと思うので,なるべき男性の理想像は,いつでも女性を包み込めるような優しさと余裕を持つこと。なんでしょうかね笑
スポンサーサイト
CATEGORY:psychological cafe

THEME:恋愛と心理学 | GENRE:恋愛

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。