生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常心理学とは何か

 異常心理学・・・名前が少し仰々しいですが,これも臨床心理学の中の重要な領域です。

 アセスメントという言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが,そのアセスメントを適切に行ううえで参照枠としての機能を果たしているのが異常心理学です。

 そもそもアセスメントとは,ざっくり説明すると,クライエントの抱える問題をしっかりと把握してその後の介入法をより効果的なものにするためのプロセスのことですから,つまり,異常心理学とはクライエントの問題を適切に把握するための参考書であると言い換えることができるでしょう。

 さて,ここで気になるのがこの「異常」というフレーズ・・・それぞれの考え方や理解の仕方によりますが,僕も異常心理学を知らない間にはこの「異常」という言葉にはどこか納得がいきませんでした。なので,皆さんには異常心理学が考える「異常」の定義からご紹介することにしたいと思います。
 
■異常と正常の違い
 むかし僕がHuman library というイベントに参加した時も障害を抱えながらもたくましく活躍されている方々が「ふつうってなんだろうね」と議論されていましたが,心理学の分野では主に4つの基準から異常と正常を区別します。
 
 ●適応的基準・・・社会的に生活する上で問題となる障害があるか。問題がある場合が異常で,ない場合が正常。たとえば,10分や20分の寝坊を毎月何度かしてしまう。という場合と,3時間の寝坊を毎月何度かしてしまう場合では,後者の方が社会生活を営む上で問題となることが多くなるでしょう。
 しかしながら,前者の10分程度の寝坊でも,本人にとっては深刻な問題である場合があります。このときの判断基準を主観的判断と言いますが,社会的には問題ないわけですから,いわゆる「考えすぎ」といって一蹴してしまうことがないように臨床心理士は配慮が必要とされます。一方で,本人は問題ないと考えても他者の立場から判断される基準を社会的判断といいます。

 ●価値的基準・・・さまざまな価値観に照らし合わせてその規範の許容範囲内であれば正常,範囲外であれば異常という基準です。たとえば,道にガムを吐いたり人に暴言を吐くなどは道徳観や社会通念として異常だし,万引きをくり返すような行為は法律に違反しています。このように何らかに規範に照らし合わせて範囲内なら正常,範囲外なら異常というわけです。ここでの道徳などの価値観からの判断を生活的判断,法律からの判断を理論的判断といいます。

 ●統計的基準・・・集団の中で,平均に近い状態を正常として,平均からの離れた度合いが強いものを異常とする。たまに,ここまで美人だとある種の異常だなんていう言葉を耳にしますが,それは,統計的に見たら平均からかけ離れた美人なので異常と判断できるということなのでしょう。しかし当然ながら,統計的基準を参考に正常異常を判断する場合,検査法などのデータから判断することが求められます。

 ●病理的基準・・・これが最も一般的に異常正常を分ける基準として理解されているであろう病気であるかないかという観点です。この場合は精神病理学に裏付けられた診断分類体系に基づく専門的な判断ということで,臨床心理学の分野ではDSM(精神疾患の診断・統計マニュアル)がそれにあたります。

 以上,やれ正常だ異常だというけれども,何を基準に判断しているのかということを4つの基準からまとめました。臨床心理士はこれらの異常をアセスメントして,クライエントが不自由なく生活できる支援を行うことを目指します。

 次回以降はこの異常と判断する具体的な症状などDSMを基準にお伝えしたいのですが,よーすが記事を書いている今はDSM-Vが出版されて間もないので,具体的な記事はまたしばらく後,ということになりますがご了承くださいませ。
スポンサーサイト
CATEGORY:異常心理学

THEME:大学院入試 | GENRE:学校・教育

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。