生徒数
プロフィール

よーす

Author:よーす
よーすです。

心理系大学院合格目指しましょう。

みなさんの夢はなんでしょう?笑

臨床心理士,公務員の心理職,一般企業・・・?

どれも素敵です。

僕は心理学をしっかり学んだ人には,大きく社会を変える力があると思っています。

だから,どんな目標でもいい。
大学院合格は手段でも目的でもいい。

まずは、一緒に合格しましょう。

誤字脱字,そもそもの間違い,
お教えください。

みなさんが健康で元気に毎日を過ごせることを願っております。

twitterでは,語句説明なども行っております。
@Clinic_psycho
or
臨床心理スクール幼稚舎

で検索してください。


できたらフォローもよろしくお願いします!!笑

検索フォーム
最新トラックバック



臨床心理スクール幼稚舎とは

このブログは,

何が重要で,何を勉強したら合格できるのかわからない!
と悩む心理系大学院受験生のために小野寺リヒト氏が立ち上げた

臨床心理スクール
と連携しております。


大学院を目指すのなら,まず,臨床心理スクールを見ましょう。
非常に優れたブログです。


しかし!


臨床心理スクールでは 残念ながら載っていなかった!!

残念ながらこれは、たま~にあります笑
(ex:burnout...check it!)

勉強にも疲れたから,勉強っぽくない読み物で心理学の勉強したい!!

(これは,いつでもそうですね)

そんな方に,

軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

始めてしばらくは記事が少ないと思いますが,ご容赦ください。
12/12/19 臨床心理スクール幼稚舎管理人よーす
CATEGORY:ブログ紹介
TAGS:
THEME:幸せに生きる | GENRE:心と身体

先日見たドラマに・・・

先日見た海外ドラマでSTANDという曲が流れていて歌詞がコミュニティ心理学的な気がしたので載せてみることにしました。教会で歌われていたので,最後に少しだけ宗教色が出てしまって申し訳ないのですが・・・皆さんにも何か得るものがあるといいと思います。

What do you do when you've done all you can and it seems like you can't make it through?

自分でできることはすべてやったのに、それでも困難を乗り越えられないと思ったら、君はどうする?

And what do you say when your friends turn away, and you're all alone?

そして、友人たちが君から去り、一人ぼっちになったとき、君はなんて言うだろう。

Tell me, what do you give when you've given your all, and it seems like you can't make it through?

教えてくれ、君のできる限りのすべてを与えた後、他に何も与えられるものがないと感じたら、君なら何を与える?

Well you just stand when there's nothing left to do.

何もないと思ったら、君はただそこにいれば良い。

You just stand watch the lord see you through

神は君を見てくれるから。

Yes after you've done all you can, you just stand

そう、できるすべてを尽くしたら、あとはそこにいればいい。

ここでの,いろいろやったけど八方ふさがりな状態をコミュニティ心理学では危機状態といいます。(来週記事をupしますのでお待ちください。)

神が見ていてくれるかどうか僕には証明ができないのでわかりませんが,

何かを失ったとき,周りの人が,家族が,友人が,助けになってくれることは事実です。

このサポートが非常に重要です。ソーシャルサポートの一つですね。

危機状態に備えて今のうちからいろんな人と出会いましょう。

困ったときに助けを得ることができるように,いろんな人を助けましょう。
慈善活動は,自分の楽しみを追及するよりも幸福感を与えることはポジティブ心理学的にも知られています。

それに,「できることをがんばったら,あとは,あなたはあなたのままでいいのですよ。」というような人間観が僕はとても好きです。
CATEGORY:近況報告

THEME:幸せに生きる | GENRE:心と身体
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダーがチェス盤に見えたらまじめに更新されてます笑
Twitter
コミュニティ心理学書籍紹介
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
